DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

Congregation

昨日はケンブリッジに戻り、Congregation(卒業式・修了式)に出席しました。以前も述べたように、ケンブリッジ大学では学位確定後、正式にはCongregationに出席又は欠席して修了する意思を表明して初めて学位が授与されます。Congregationへの出席は基本的にはいつでも良い(学位確定の数年後でも良い)ようですが、特に引き延ばす理由もないと思い、このタイミングで出席することにしました。


当日の流れは以下のようなものでした。まず午前中に予めレンタルしておいたガウン、フード、蝶ネクタイ、バンドを受け取ります。これらを所有していればレンタルの必要はありませんが、私は一度きりのことですし特に何も購入せず、全てをレンタルで済ませました。昨日は一年を通しても相当に暑い一日で、スーツの上にガウンを羽織り、蝶ネクタイやバンドを着用しているのは辛かったです。どのようなガウンやフードを着るかについてはケンブリッジ大学からの学位を既に有しているか否か等で変わり、細かな規定があります(参考)。


13時からCollegeで卒業生・修了生と彼等のゲストのための昼食があり、その後13時45分から式のリハーサルがありました。と言っても式自体は後述する一人数十秒の儀式的な部分のみなので、リハーサルも時間はかからず、30分ほどで終了しました。


学位授与式はSenate Houseという所で行われるのですが、全卒業生・修了生が一度に式に臨むわけではなく、基本的にはCollege単位です。卒業生・修了生がそれほど多くない場合は複数のCollegeの合同での式となります。そしてこれは、ロイヤルカレッジ(King's、Trinity、St. John's)→その他のCollegeの設立年順で行われるため、ロイヤルカレッジの卒業生・修了生は午前中に式を終える一方、私が所属していたHughes Hallのように比較的新しいCollegeは19時頃の式となります。


通常はCollegeからSenate Houseまで全員で行進するのですが、昨日は午後から雷雨の予報であったため、急遽現地集合となりました。18時半に集合し、18時40分にSenate Houseに入る予定でしたが、当日の進行が全体的に遅れていたため実際に入館したのは19時前でした。


Senate Houseでは特に来賓者の挨拶などはなく、(割と厳しい)服装チェックの後は、学位の授与のみを行います。学位を授けるのは副学長(学長はケンブリッジ大学では名誉職のようです)あるいはその代理人(Collegeの長など)です。実際のプロセスはここに詳しいですが、大雑把には以下の手順で進みます。

  1. 四人一組となり、Praelectorと呼ばれる人の指を右手で掴む
  2. Praelectorが「彼・彼女はPhDの学位に相応しい」という旨をラテン語で宣言する
  3. 卒業生・修了生が一人ずつ呼ばれるので、名前を呼ばれたら副学長(やその代理人)の前まで進み、ひざまずき、両手を合わせて前に出す
  4. 副学長(やその代理人)がそれを両手で握りしめ、「神の名の下にPhDの学位を授与する」という旨をラテン語で宣言する
  5. 立ち上がり、一歩下がり一礼し、Senate Houseから退館する。退館時に学位記を受け取る。


3-5は一人当たり数十秒程度でしょうか。上の学位(PhDなど)から始まるので、私は19時20分頃には退館していました。退館後は学位記を入れるフレームや学位授与時の写真を購入する場所があります。学位授与式の最中は撮影禁止なので、写真が欲しければここで購入するしかありません。それを通り抜けるとSenate Houseの庭があり、そこで友人らと写真を撮ったりすることができます。私は学科(DTAL)、College(Hughes Hall)、卓球部の友人らとそこで会い、記念撮影を行いました。

      • -

本ブログは約5年間に亘り、「留学記録にしたいブログ」→「留学記録になる予定のブログ」→「留学記録」として記してきましたが、それもこれで最後になります。今後は新たなブログを立ち上げる予定でいますが、細部は決めていません。その際はこちらでもお知らせします。これまでご愛読くださりありがとうございました。