DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度授業

二つ前のエントリーで「Language Acquisition and Development」の内容は紹介しましたので、今回はそれ以外の授業の内容を簡単に記したいと思います。後半二つはMPhil向けに開講されている授業です。 Language Learning and Cognition Reading Group 昨年度…

部活動

私は1月に入学したため、これまで部活動・サークルの類に入る機会がありませんでした。しかし10月になり新年度が始まり、何かやってみようかと思い、チェス部と卓球部に入りました。ディベートも候補に考えたのですが、British Parliamentary Debateはポリシ…

新年度とLondonR

新年度が本格的に始まり、慌しく日々を過ごしています。RCEALには今年度MPhilに14名とPhDに7名を迎え、計34名となりました。ミーティングで配布された資料によるとMPhilの学生の出身国は中国4名、モンテネグロ2名、英国・米国・ニュージーランド・セルビア・…

研究進行中

12日に学会ツアーからケンブリッジに帰宅後は、引きこもってひたすら博士のプロジェクト(博士論文に繋がる一連の研究のことをこう呼ぶようです)に時間を割いていました。考えてみれば8月に入ってからはプロジェクトに関することはほとんど行っていなかった…