DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RCM

Research Committee Meetingが先週の金曜日にありました。これに向けて8000語弱のproposalを今月の頭からそれなりの時間を割いて書いていたのですが、蓋を開けてみるとあっけないもので、特に厳しい質問をされるわけでもなく、「ちょっと豪華なsupervision」…

Grantchester

ケンブリッジから少し南にあるグランチェスターという街に同じAccommodationの人達と行ってきました。3キロほどと聞いていたので歩いても1時間以内には着くかと思いきや、片道1時間20分くらいはかかっていたと思います。Accommodationのあるケンブリッジの北…

Word 2007: Mastering Dissertations and Theses

表題の講習会に出席してきました。Cross-Referencingなど、聞いたこと程度はあるものの実際にはあまり使ったことがない機能を多く知ることができ、なかなか有意義でした。Word 2007を持っていないので、Word 2003で同じことをするにはどうすれば良いかを自分…

チェス

先週の土曜日にCollegeでチェスの大会があり、参加してきました。何を隠そう高校時代はチェス部に所属していた(その時の州大会の記録がこことここにあります)のですが、それ以降はチェスからは遠ざかり、8年近いブランクがあります。そのため出場を迷った…

授業や博論など

授業が始まって一週間が経ちました。簡単に感想を述べると以下のような感じです。 Neurocognition of Language:用語等を予習して行った甲斐があり初回はなんとか着いて行けましたが、慣れない分野なので少しでも気を抜くとわからなくなります。集中力を120…