DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半歩前進?

前々回のエントリーの2の奨学金受給証明書を今週中に頂ける予定だったのですが、今日(27日)の正午を回っても何の連絡もありませんでした。不安になって自大学からJASSOに確認して頂いたところ担当者が不在だったようで、それに伴い大学も支給額込みの証明…

留学は可能

事務手続きは前回のエントリーからまだ全く進んでいないのですが、マクロに見た時に留学できなくなる確率はほとんどないことに気づき、少し気持ちが楽になりました。なぜか事務手続きが間に合わない=留学できなくなる、だと思い込んでいたのですが、事務手…

書類・事務関連の手続き

正式な書類が届いたため事務関連の手続きを始めたのですが、ビザ取得のための処理が間に合わないのではないかという危惧がでてきました。 今後の流れとしては 自大学を通してJASSOに授業料額を伝える JASSOがそこから奨学金支給額を判断し、自大学に伝える。…

conditionの内容

書類はまだ届きませんが、昨日Self-Service Accountにアクセスできるようになりました。それによるとconditionは 英語力 TOEFL-iBTで109点以上、または IELTSで7.5点以上、且つ全ての技能で7.0点以上 資金源の確保 £19,632/年 の二点でした。 1はTOEFLは2点…

Conditional Offer

内定の通知を受けてから正式な連絡/書類がなかなか来なかったのですが、私の出願書類はどこに行ったのか等を相手方の事務(RCEALと全学の両事務)に問い合わせ続けたところ、ようやく昨日になってoffer letterをこちらに送ったという連絡がありました。 ただ…