DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Bloomsbury Round Table on communication, cognition and culture

表題のイベントがロンドン大学バークベックカレッジで二日間に亘って開催され、出席してきました。テーマはマルチリンガリズム。これまでこの分野は(Jim Cumminsのテキストを使用する授業を履修したためか)BICS/CALP、CULP程度しか聞いたことがなかったの…

Easter Term授業終了

Term期間自体は先週の金曜日まででしたが、授業は今週の火曜日までありました。今期出席した授業はNeuroscience of Languageという題目のレクチャー中心の授業と、Language Learning and Cognitionというリーディンググループで、共に言語+脳が中心でした。…

Easter Term終了

ケンブリッジ大学の年度は10月-9月なのですが、授業期間であるTermは6月に終わります。今年は先週の金曜日で公的にTermは終了であったため、金曜日の夕方からDepartmentでEnd-of-Year Partyがありました。 そこでC大のO先生にお会いして驚きました。ケンブリ…

二度目のロンドン

RCMも終わり、博士論文についてはCLCへのアクセス権がもらえるまで特にしなければならないことはないので、ロンドンに遊びに行ってきました。主に巡った先はシャーロックホームズ博物館と科学博物館。本当は自然史博物館にも行きたかったのですが、科学博物…