DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Holiday

指導教官に「Enjoy your holiday」と言われたのを字義通りに真に受け、この数日間はケンブリッジ近郊で遊んで(?)いました。前回の記事で記した通り、一時帰国すると次にまともにケンブリッジで過ごすのは9月の中旬になってしまいます。その頃には気温も下…

予備研究進行中

Multilingualismのラウンドテーブル→ISSA→DHと、先月末〜今月上旬は慌しく過ごしていましたが、今週になってようやく落ち着いたので博論の予備研究に勤しんでいました。予備研究ではCambridge Learner Corpusの日本人学習者部分からデータを取ります。本来は…

Digital Humanities

表題の学会に出席しました。この半年間Departmentでは言語系、認知系SLAを中心に純人文系のことばかりを学んでおり、少し計算言語学や統計に関するインプットが欲しいと思っていました。そんな折にlangstatさんが本学会についてtwitter上で一ヶ月くらい前に…

International Society for the Study of Argumentation (ISSA)

@susydozymercyさんがご紹介くださった表題の学会に出席してきました。Tokyo Conference on Argumentation、Altaと並んで三大議論学会議の一つだそうで、四年に一度、ワールドカップの年にアムステルダムで開催されているとのことです。因みにTCAも四年に一…