DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Learner Corpus Research 2011

ベルギーのLouvain-la-Neuveで開催された標題の学会に出席し発表してきました。Louvain-la-Neuveはブリュッセルから1時間弱のところにある田舎町です。なぜそんな田舎でやるのかと言うと、そこにあるUniversite catholique de Louvainには学習者コーパスの第…

Eurosla 2011

昨年のレッジョ・エミリアに続き、ストックホルム大学で行われたEuroslaに出席してきました。Language Learning Round TableやDoctoral Workshop、基調講演を含め計40発表を聞いたのですが、文法形態素やL1転移に関する研究も多くあり、楽しめました。コーパ…

引っ越し

日本から帰英して二日半ほどで少し違うデータをこれまでと同じ方法で分析し、その後五日間ほどで荷造り→引っ越し→荷解き&整理をしていました。これまではCollege(Hughes Hall)の敷地内に居住していたのですが、これからはHughes HallからMill Roadを少し…