DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそ

あと3時間ほどで日本に向けて出発します。ヒースローに24時前に着き、7時半のフライトまで時間を潰します。雪も大分溶けてきましたし、今度こそ飛ぶはずです。

降雪

一昨日から雪が降り、二日間でちょっとした雪国のような景色になりました。 あと3時間ほどで日本に向けて出発します。今回は往復ともアリタリア航空でローマ経由です。 (追記:大雪でフライトがキャンセルになりました。振り替えてもらい、26日にヒースロー…

BAAL Corpus Linguistics SIG

今週末の全国高校生英語ディベート大会に合わせて帰国する予定を来週に延期したのは、標題のイベントが今日あるからです。SIGはspecial interest groupの略称で、つまりは学会内の研究会のようなものだと思います。会場はCoventry University。ケンブリッジ…

RCM終了

悶々としていたRCMがようやく終わりました。思っていたよりは好感触で、入学して一年でそれなりに形になっているものが書けている点は評価してもらえたようです。コメントは博論の目次(兼今後の研究計画)に集中し、それに関する議論(というよりも意見交換…

寒波到来

前記事のRCMですが、更に来週の金曜日(12月10日)まで延期になりました。オフィシャルには今Termは明日で終わりですが、進級審査だけTerm外に行われることになります。これだけ引き延ばされると緊張感も大分和らぎ、のんびり文献でも読みながら待とうかとい…