DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイム

英国にもサマータイムがあり、3月の最終日曜日の午前1時から10月の最終日曜日の午前1時まで時計の針を一時間進めます。それに従って今日の午前一時からサマータイムに突入し、日本に一時間追いつきました。これで時差は8時間となります。外に出るにはまだ厚…

講習会

前回は講演会について記したので、今回は講習会の類について書いてみようと思います。講演会のtalks.camに対応するサイトとして講習会にはSkills Portalというポータルサイトがあり、ここでは様々なdepartmentで開講されているtransferable skills講座を検索…

講演会

以前も記しましたが、ケンブリッジ大学では毎日数多くの講演会が開催されています。ただ何もしなくてもそれらの情報が流れてくるというわけではなく、能動的に興味のある講演を探さなければなりません。その時に役立つのがtalks.camという全学の講演会のポー…

住処

最近は常にCollegeで食事を摂り勉強しているのですが、ついに夏からはCollege内の学食と同じ建物に住むことになりました。元々Collegeに居住したかったのですが、年度の途中に入学したことと、Hughes HallはAccommodationのサイズが小さい(=部屋数が少ない…

今期の授業を振り返る

今期出席した授業を簡単に振り返ってみようと思います。 1. Topics in language acquisition: Tense and time referenceこの授業では時制と相のL1獲得・L2習得が扱われ、毎回(と言っても最初と最後を除くと5回ほどですが)授業出席者の誰かがそのトピックに…

Lent Term終了

ケンブリッジ大学は一年が ・Michaelmas Term(10月初旬-12月初旬) ・Lent Term(1月中旬-3月中旬) ・Easter Term(4月下旬-6月中旬) の三学期に分かれており、私はLent Termから入学したのですが、早くも当該Termが終わってしまいました。正確には今週末…

船便

12月の中旬に府中の家から送り出した船便の荷物が昨日ようやく到着しました。10箱あるので荷ほどきに時間がかかることを覚悟していたのですが、意外と半日弱で終えることができました。衣類と書籍で10箱の大半を占めていたのですが、それらの収納スペースが…

twitter

流行にやや乗り遅れ、つぶやき始めました。ユーザー名はmrkm_aなのでtwitterアカウントをお持ちの方はフォロー頂けると嬉しいです。週末やoff-termはつぶやく頻度が下がること請け合いですが。 さて、こちらに来るまで知らなかったのですが、(少なくともHP…