DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

visa申請など

1. visa申請
18日(金)にvisa letterが着き、今朝visaを申請してきました。通常であれば1週間ほどで審査が終わるようですが、クリスマスシーズンということもあり、もう少しかかることもあるようです。25日と28日はお休みのようですし、下記の渡航予定日に間に合うかどうかが少し怪しいです。


2. 渡航
1月5日に成田を発ちコペンハーゲン経由でヒースロー空港に向かいます。本当は関空から出発したかったのですが、関空→成田の都合の良い便がないらしく、4日に大阪から東京に(新幹線で)移動し、一泊してから成田に向かうことになりそうです。


3. 住居
数時間前に、最初に問い合わせていたところから、空いている旨の連絡がありました。ほかは今のところ全滅なので、そこに決めようと思いメールを返したところです。正式に決まればもう少し詳細を記そうと思います。