DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

EPセミナー

昨日と今日でEnglish Profile Seminarというイベントがありました。




EPの関係者が集まって09年の研究・出版報告をしたり、10年の活動予定を話しあったりする場のようです。日本からの先生方や、日本で在学していた大学的にも奨学金的にも先輩にあたる蘭華さんにお会いできて、久々にアットホームな雰囲気でした。また先生方には随分とご馳走になりました。ありがとうございました。


会場ではJohn TrimやMichael McCarthyなど著名な研究者のお話を拝聴できました。これまで著作を通してしか知らなかった方々にお会いできるのはやはりわくわくします。セミナーの内容もCLCを用いたcriterial features関連の発表が多くあり、興味深かったです。私が目指している方向に直接関係しそうな研究もあり、その意味でも収穫がありました。


プロジェクト自体は前途洋々とは行かないものの、コンセプトは面白いと思うので、今後何らかの形で関わることができればと思います。


ところで今日で渡英一ヶ月です。当初は生活を落ち着けるために一日あたりのタスク数が多かったせいか、時間がゆっくりと流れて行っていましたが、最近は加速度的に体感時間の流れが速くなっています。もう1/36が終わったわけなので、そろそろ自分の研究をちゃんと進めなければいけません。研究の話はまた近い内に書こうと思います。