DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

ロンドン

後輩が卒業旅行でロンドンに一日だけ来るというので、先週の金曜日に初めてロンドンに行って来ました。ケンブリッジと比較すると大都会ではあるものの、東京のように高層ビルが立ち並んでいるというよりも、伝統的な建物などを残したまま都市が大きくなっていったという印象です。


ケンブリッジ駅からロンドンのキングスクロス駅までは約1時間。こちらに来てから初めて電車に乗りました。写真はキングスクロス駅。



ロンドンタクシーです。タクシーの運転手になるのはなかなか難しいと聞きます。



中には補助席が二つ付いていて、計5人まで乗客できます。



ビッグベンです。




ロンドンアイです。数年前まで世界で一番大きな観覧車だったようです。一周するのに30分かかるとのこと。金曜日の14時半頃に行ったのですが、大混雑で乗ることを諦めました。



カプセルには25人が乗れるようです。



バッキンガム宮殿。冬は近衛兵の交代式などはなく、ただ宮殿を眺めるだけです。



夜はDirty Dancingというミュージカルを観劇しました。話はイマイチ理解できませんでしたが・・。登場人物が増えると苦しいです。



この赤い公衆電話はロンドンのあちこちにありました。ケンブリッジではあまり見ないのですが・・。名物なのか、公衆電話と写真を撮っている人も見かけました。