DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

一時帰国:2010年12月〜2011年1月

四日前にケンブリッジに帰ってきました。こちらは覚悟していたほど寒くはなく、むしろ東京/大阪よりはだいぶ暖かいと思います。ここ数日は最高気温は10℃、最低気温は5℃をそれぞれ上回っています。もっとも天気は相変わらずで、基本的にはどんよりとした空に時々陽が射すといった感じです。


日本では

  • CEFR/English Profile関連の集中講義に出たり(ケンブリッジにいる時よりも一時帰国中の方がCEFRやEPについて聞く機会が圧倒的に多いです)
  • 各所で研究の話を聞いてもらったり(こちらでは特に統計についてフィードバックをもらう機会がないのでありがたかったです)
  • 一年半ぶりの甘味の会に参加したり(主催者じゃなかったのは初)
  • JACET語彙研の読書会に参加したり
  • 奇音を発していたLet's noteに見切りをつけるついでにMacに改宗し、話題のMacBook Airの11インチを買ったり
  • 卓球用品を買ったり
  • 築地や餃子の王将やラーメンやとんかつなどこちらでは食べられないものを食べた(結果3kgほど太った)り

と夏に引き続き楽しく過ごすことができました。相手をしてくださった皆様、ありがとうございました。