DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

supervision終了!

今年度に入ってからTerm中に大幅に時間を取られていたsupervisionがほぼ終わりました。まだ来期にテストに向けた復習*1のための1コマと、事情で授業や通常のsupervisionにあまり出席できない学生のためのsupervisionが残っていますが、相当の準備時間を要するsupervisionはもうありません。これでようやく自分の研究に集中することができるはずです。とは言いつつ今月はまだイベント出席などがあり、本格的に研究に復帰するのは来月頭からになりそうです。


卓球でVarsityというケンブリッジ大学とオックスフォード大学の対抗戦に出場しました。二軍でしかもダブルスのみの出場でしたが、良い思い出&記念になりました。

*1:ケンブリッジ大学の(ほぼ全ての?)学部では授業の成績は期末テストで決まり、授業やsupervisionの出席、課題の提出は関係なく、中間テストなどもありません。私がsupervisorを務めている授業も期末テストの一発勝負で、supervisionもそのテストのための準備という位置付けがされています。