DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

寒波到来

前記事のRCMですが、更に来週の金曜日(12月10日)まで延期になりました。オフィシャルには今Termは明日で終わりですが、進級審査だけTerm外に行われることになります。これだけ引き延ばされると緊張感も大分和らぎ、のんびり文献でも読みながら待とうかという気持ちになっています。


ここ数日のケンブリッジ(というかヨーロッパ)はめちゃくちゃ寒いです。昨年も30年ぶりの寒さということでしたが、体感的にはこの数日も同じかそれ以上に寒いです。ヨーロッパ全土を寒波が襲っているようで、ケンブリッジも少なくとも数日間は最高気温が0℃に到達するかどうか、という日々が続くようです。


部屋から見えるクリケット場と廊下から見える駐車場。共に雪景色です。一枚目のどんよりとした空はイギリスの冬らしいですね。雪だからどんよりとしているわけではなく、冬はずっとこういう感じです。