DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

髪を切る

イギリス+散髪で検索するとロクなことが書かれていないので髪を切るのを躊躇していたのですが、ずっと切らないわけにも行かないので意を決して美容院と床屋の中間のような所に行ってきました。所属CollegeであるHughes Hallの近くに多数床屋・美容院があることを把握しており、当初はその中のどこかへ行こうと思っていたのですが、改めて見回ってみるとその多くが女性用あるいは高級そうな美容院で、私は入れそうにありませんでした。一軒だけ普通の床屋があったのですが、中を覗いてみるとコワモテのおじさまが坊主の方の頭を剃っていらっしゃり、場違いな感じがして諦めました。


city centreでも何度か床屋を見かけたことがあったので、今度はそこを探しに行ったのですが、正確な場所がなかなか思い出せませんでした。そんな時に偶然別の美容院?の前を通りかかり、よさげな所に見えたのでそこに入りました。英国での散髪は「安くて雑」と表現されることが多いようですが、そこは意外とちゃんとしており、覚悟していたよりは大分丁寧に切ってもらえ、また最後に洗髪もして頂けました。£16(≒2400円)なのでイギリスにしては高いのかもしれませんが、日本と比較しサービス内容を考えるとそんなものではないかと思います。


今日supervisionがあったのですが、取りあえずpilotをしてみよう、ということになりました。そういった目標が決まるとするべきことが明確になるので、気持ち的には少し楽になりました。作業的には忙しくなりそうですが。