DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

RCM

Research Committee Meetingが先週の金曜日にありました。これに向けて8000語弱のproposalを今月の頭からそれなりの時間を割いて書いていたのですが、蓋を開けてみるとあっけないもので、特に厳しい質問をされるわけでもなく、「ちょっと豪華なsupervision」という感じでした。予備研究の計画はほぼ固まったので、来月以降にそれを実行に移し、次回のRCM(12月にあり、今度はupgrade審査を兼ねます)までには予備研究のデータを基に本研究のデザインを決めることを目標にします。


RCMに追われて忘れていたのですが、今月末は卓球の世界選手権がありました。RCM後にふと思い出しチェックしたところ既にほとんど終わっていたのですが、昨日の女子の準々決勝(vs韓国)、今日の男女準決勝(共にvs中国)は手に汗を握りながらスコア速報を見ていました。やはり中国の壁は厚かったという印象ですが、特に女子は競る場面もあり、二年後のロンドン五輪を観に行く頃には面白くなっていればと思います。


ところで先週から花粉症気味です。大阪で花粉症になり、シカゴで治り、東京でも本格的な花粉症には罹らなかったのに、ケンブリッジに来て再発です。イギリスは芝花粉により花粉症に罹る人が多いらしいのですが、芝はあまりにあちこちにありすぎて避けられそうにありません。早く花粉症シーズンが終わることを望むばかりです。