DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

Easter Term終了

ケンブリッジ大学の年度は10月-9月なのですが、授業期間であるTermは6月に終わります。今年は先週の金曜日で公的にTermは終了であったため、金曜日の夕方からDepartmentでEnd-of-Year Partyがありました。


そこでC大のO先生にお会いして驚きました。ケンブリッジにいらっしゃっているとは聞いていたのですが、てっきりCambridge ESOLの方だと思い込んでいて、RCEALにvisiting scholarとして来られているとは全く知りませんでした。既に2ヵ月半をこちらで過ごされており、来週にはご帰国されるとのこと。Partyを抜けてpubで色々とお話が伺えて良かったです。もう少し早くお会いできていればという気もしますが。またこれまで(色々とあり)一方的に気まずく感じていたのですが、ご本人に懺悔できて良かったです。


9月のEurosla(イタリア)、BAALアバディーン)の参加申し込みをしました。行かれる方はそこでお会いしましょう。また8月に一時帰国して全国英語教育学会(大阪)、関東甲信越英語教育学会(筑波)にも行く予定です。飛行機の関係でまだ確定ではありませんが。


以下はEnd-of-Year Partyで出てきた、pimmという英国の伝統的な夏の飲み物だそうです。イチゴとキュウリが入っているアルコールです。