DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

三度目のRCM

半年に一度の進捗審査であるResearch Committee Meeting (RCM)がありました。名目上は審査であるものの、「ちょっと改まって指導教官陣と話をする機会」程度のもので、基本的に合格・不合格がつくものではないと理解しています。今回も15ページほどの研究計画を基に次の研究の話をしたのですが、特に突っ込まれるわけではなく、各人(と言っても二年目からは指導教官+一人なのでその後者)の感想を聞いて終わり、という感じでした。


昨年後期の進み方に比べて、今年に入ってからは研究の進捗ペースが落ちています。上記の研究計画もまだ穴だらけ(だと個人的には思うの)ですがRCMではその辺りについて深く尋ねるチャンスがなかったので、これは今後のsupervision内で解決していこうと思います。今夏も昨年に続き一時帰国する予定ですが、その時までに具体的な(あとは実行に移すだけという)研究計画と、(未処理であっても)それに必要なデータを得ることが当面の目標です。