DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

ハウエル神父

上智大学ESSの顧問であり、日本のディベート界の重鎮でもあったハウエル神父が先日お亡くなりになりました。ファーザーにはディベート関係ではエリミのジャッジをして頂いたり、SIDT・SIFでジャッジをしてくださったりと大変お世話になりました。ESS関係ではキャンプの度にお話させて頂いたり、各種イベントでご挨拶を頂いたりしたことを覚えています。大変穏やかな方で、神父様だからかどこか物事を達観されていたような気がします。こちらへ来るひと月ほど前にHEnDAに向けての神奈川県プレ大会でご挨拶させて頂いたのが期せずして最後になりました。ハウエル神父、大変お世話になりました。ありがとうございました。安らかにお眠りください。


さて、私のことに話を移すと、体調を崩してこの二週間ほど寝込んでいました。ここまで大きく調子が悪くなったのは少なくともこの5-6年で初めてで、思考も珍しくネガティブになり気が滅入っていましたが、数週間ぶりに晴れたケンブリッジを散歩して大分元気になったように思います。博士論文提出予定時期まであと半年もないこの時期に二週間の戦線離脱は痛いですが、残り数ヶ月、改めて頑張ります。