DTAL(旧RCEAL)留学記録

2010年1月から2014年半ばまで在学していたケンブリッジ大学理論・応用言語学科でPhDを取得するまでの記録です。

English Profile Research Seminar 2013

標題のセミナーに参加しました。後日つぶやいたもののまとめはここにあります。EPセミナーは来英した直後から参加し続けているので、はや四年目になります。小規模のセミナーで四回連続(ケンブリッジ大学関係者のみの会合も含めるともっと)ともなると、参加者の過半数が知り合いとなり、参加する楽しみも増えます。


今年は私も発表しましたが、早口だったのか、時間単位の情報量が多かったのか、ストーリー性がなさすぎたからなのか、一昨年と比較してウケは悪かったように思います。大半のオーディエンスに取って手法的に目新しいことを行っている自覚はあったので、もう少し咀嚼する時間を確保しなければなりませんでした。細部を省略することにより情報量を落とし、伝えたい内容をもっと前面に押し出すべきでした。


さて、振り返れば、ケンブリッジに来て初めての研究発表は一昨年のこのセミナーでした。そして今回の発表が学生として(またおそらくケンブリッジ大学所属として)最後の研究発表になる予定です。EPで始まりEPで終わるのは博士過程で学習者コーパス研究を行っている身として冥利に尽きると言うべきところでしょうか。EPの内部・近辺の方々には大分成長させて頂いたように思います。来年以降も参加したいと思っていますが、どうなるか現時点でははっきりとしません。